まずは、幾つかの事実を再認識してもらわねばなりません。
1、最大手の経済系メディアの調査によると、中堅企業の経営者が情報を入手する手段は、ネット検索が、38.5%で、2位のビジネス雑誌21.8%を大きくひきはなし、設備や仕事の依頼の際には、ネットで探した会社の営業マンの人柄が決断のきっかけとなっているという事実です。
自社が、製造業だからといって、ウェブマーケティング技術を習得しないのは、多くの新規顧客獲得のチャンスを最初から放棄しているのと同じ事です。
2、グーグルがいまやサイト検索を独占しているのはご存知のとおりです。
そこで、2012年4月24日に、ブラックハットSEOをおこなっているサイトの検索順位を下げ、ホワイトハットSEOをおこなっているサイトの検索順位を上げることを目的として、ペンギンアップデートがおこなわれました。これにより、ユーザーに対して全く役に立たないサイトを排除し、これにたよって利益をあげていたサイトオーナーは大打撃をこうむりました。
更に、2012年7月には、オリジナルのコンテンツがほとんどまたは全く存在しないサイトが上位に表示されないようにしました、これは、パンダアップデートとよばれ、検索ユーザーが、本当に求めている情報を見つけるまでの時間を大幅に短縮しました。
そして、2015年5月、ついに、ホルスタインアップデートと呼ばれる画期的な検索方法に切り替えられたのです。今までに多大なサイト解析情報を蓄えてきたグーグルの検索アルゴリズムは、そのサイトページが保有する、情報の奥深さ、情報の提供ソースの多さを、97%の確立で推定できる様になりました。これにより、従来のSEO対策は通用しなくなり、本当に検索者がさがしていると推測される有用な情報を豊富に提供し続けるサイトが、検索順位のトップにならぶこととなったのです。
これは、画期的な改革であると同時に、まっとうな経営者にとっては、
最高のチャンスです。
3、戦後の日本の工業の歴史は、海外からみれば、価格破壊の歴史
これは、海外のマーケティング専門家が
当時の日本に激怒したと云われる所以です。
ところが、海外の価格の付け方は逆です。
この商品の市場価値はこれだけだからと、マーケティングすることから始めます。
そんな画期的な商品を、日本人は最初から量産ベースで販売しますので、
会社の将来、国の将来を考えているのかと、理解できないのです。
そこで、自らきづきあげた高いウォンツ、そう、たとえば、あこがれの車を、
FF(前部エンジン前輪駆動車)にオートマに変えてしまったのです。
当時F1で活躍していた本田がいうのですから、
このうそが日本では、本当になってゆきました。
これは、ほんの一例です。住宅、家電、ありとあらゆる工業製品にみられる
構造変化です。そして、それに気づき修復しようとしても、もはや、
大手の製造ラインでは、採算がとれず、小さな企業に頼らざるを得ないのです。
4、人々は、皆と同じ家に住み、皆と同じ服を着て、皆と同じものを食べるのが、
一番経済的であることを知っています。
ネットには、その手の主張があふれています。いままでは、そういう人が意見をいうと、ふくろだたきにあっていましたが、だんだんその人に共感する人が生まれだし、普通でないことが、認められるようになってきました。また、反論していた人が実際に論点をためしてみると、なるほど、これは楽しい、素晴らしいと、コメントすることも多くなり、
こういう人々は、そのこだわる事柄について、極めて高い知識と情報を
もっているのにも驚かされます。
実は、本質をついていた、など、当然のことでしょう。
しかしながら、現在、起業した会社の96%が10年以内に廃業に追いやられて
いる事実を忘れてはいけません。ではどうすればよいのか、
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2015.12.22 Victor SX-V1-M 開発秘話 Upしました!!2015.12.16 サイトスタート